ホーム > コラム 保険活用と資産活用 > > No.19 税制改正と10月29日保険活用セミナーのお知らせ

No.19 税制改正と10月29日保険活用セミナーのお知らせ

今年も残すところ、2か月と少しになってきました。
これからは紅葉の季節となりますね。

また、少し早いですが、今シーズンの花粉の量は例年よりも70%減との事、
花粉症の私としては思わずニンマリです。


さて、公的年金の受給年齢が68歳に引き上げられるような話が出て来ました。
そんな話がいつか来るだろうという事は予想しておりましたが、とうとうですね。

そんなところに、H24年1月からの生命保険保険料控除にかかる税制改正です。

現行ですと、
【一般生命保険料控除】
【個人年金保険料控除】
がそれぞれ上限5万円

となっていましたが、H24年以降の契約より
【一般生命保険料控除】
【介護医療保険料控除】
【個人年金保険料控除】
と3つの分類となり、それぞれ上限4万円
になることが決まりました。


新たに介護医療保険料控除が創設されることになりましたが、この税制改正の
言わんとするところはなんでしょうか。
公的なものでは足らないので、それぞれの保険に入っていただき、自助努力して
くださいね、ということでしょうか?
だんだん心細くなるような気がしてしまいますね。


また、損害保険料控除は現行通り、地震保険のみが控除となります。

今、皆さんのお手元には控除証明書が行っているかと思います。
年末調整や来年3月の申告の際に添付しますので、それまでは紛失されません
よう、よろしくお願いします。


◆◆◆◆◆◆◆ 次回無料資産運用セミナーのご案内 ◆◆◆◆◆◆◆◆

日時:12月4日(日)PM1:30~PM4:00

タイトルはまだ決まっておりませんが、テーマは「ETF」について。
株式のように手数料が安く、投資信託のようにたくさんの種類に投資できる
ETFという商品について学びます。

詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆◆◆◆◆◆◆◆ 無料保険活用セミナーのご案内 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆

急ですが、私事、木之内が成田にて保険活用についてのセミナーを行います。

セミナーの後に相談会(証券診断など)も予定しております。
知人等、成田近圏の方がおりましたら、お知らせください。
とてもためになる話をしますよ~。

「ファイナンシャルプランナーが診断する保険有効活用術」


日時: H23年10月29日(土)
【第一部・セミナー】PM2:00~PM3:30(開場13:30)
【第二部・相談会】 PM4:00~

場所: 成田国際文化会館 1F 第一会議室(20席)

講師: 木之内美智子

参加費:無料

毎月の保険料、払い過ぎていませんか?

ご参加のお申込みは、フリーダイヤルやメール、弊社ホームページのお問い合わせ
フォーム
からどうぞ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

前の記事 次の記事
コラム 保険活用と資産活用一覧に戻る

お問い合わせ先

0120-605-870(ロウゴ ハナマル)

コラム

お客様の声 コンサルタント紹介 メールマガジン
ページ先頭へ